補助金を上手に利用したリフォーム
寒川町のS様邸で、玄関、浴室、給湯器、トイレ等のリフォーム工事を行いました。
(担当:㈲はなぶさ建設)
従来の玄関は、ドアを開けると、外部から家の中が丸見えになってしまうという問題点がありました。 そこで、玄関ドアの位置を変更し、ドアを開けても外から中が見られないようにしました。同時に、扉のある壁の前に出すことで、玄関スペースを広げることができました。
狭かった玄関スペースがかなり広くなり、使い勝手の良い玄関へと変わりました。
施工前
施工後
浴室は古くなっていたタイル張りのものから、タカラのユニットバスへリフォームしました。断熱性が大幅アップし、冬場寒いお風呂が改善されました。
浴室の入り口の段差もなくなり、安全性も向上しました。
施工前
施工後
トイレは便器の交換のほか、お手入れのしやすい素材へと床・壁をリフォームし、毎日のお手入れがとても楽になります。
便器はもちろん節水トイレで、大幅に水の使用量が減ります。
施工前
施工後
今回の工事では、現在国が行っている「住宅ストック循環支援事業」の補助金を利用することができました。
https://stock-jutaku.jp/reform/
この制度は、住宅の設備改善や、断熱工事などのエコリフォームに対して、国が補助金を交付するものです。
今回の工事では浴室24,000円、トイレ24,000円、給湯器24,000円、節湯水栓3,000円、手すり設置6,000円、段差解消6,000円、玄関ドア20,000円の計107,000円もの補助金を獲得することができました。
補助金を使用したリフォームについては、ぜひ住まいるコープ、住まいるnetへお問い合わせください。